二の腕痩せを短期間で実現するなら腕立て伏せは絶対NG!?

「いますぐ二の腕を細くしたい!」「なんとかして1週間でフリソデ肉を引き締めたい!」だからといって、腕立て伏せなどの筋トレを無闇に頑張っていたりしませんか?短期間のダイエットに効果を求めるなら、ポイントを押さえた的確なエクササイズが必要です。 がむしゃらな筋トレを続けた結果、かえって腕が太くなってしまったなんていう人も?
今回はダイエットに即効性を求めるアナタに、短期間で効果が見込める二の腕痩せの方法をオススメします!

目次

  1. 腕立て伏せはNG?効果的な二の腕痩せのポイントとは?
  2. 運動がニガテな人にもオススメの簡単エクササイズ、二の腕ねじり
  3. お家でも簡単!ペットボトルを使ったエクササイズ
  4. ズボラさんにはコレ!寝たままできるエクササイズ
  5. まとめ

1.腕立て伏せはNG?効果的な二の腕痩せのポイントとは?

結婚式や年末のパーティなど、薄着の季節でなくても、二の腕を出す服装をしなければいけないタイミングは意外と突然やって来ます。「今すぐどうにかしたい!」二の腕痩せに効きそうな運動としてイメージしやすいのが腕立て伏せではないでしょうか?実は、細くしなやかな二の腕を作るための運動として、腕立て伏せには大きな落とし穴があります。

1-1.筋肉が大きくなる

運動不足ぎみの方が突然腕立てなどの筋トレをはじめた場合、すぐに筋肉痛になったりして、効果が出ていると思い込んでいる事もあるかも知れません。
ですが、じっくりチカラを入れて、筋肉に大きな負担をかけながら行う腕立て伏せは、上腕二頭筋を大きく育ててしまいます。結果、フリソデ肉はそのまま、内側にガッシリ筋肉がついて、より一層腕が太くなってしまうパターンも。
二の腕に限らず、細く引き締まったカラダづくりのためには、小さい負荷で素早く筋肉を動かすような運動の方が向いています。

1-2.そもそも鍛えるべき筋肉が違う

腕立て伏せで鍛えることができるのは主に、腕の前側で力こぶをつくる「上腕二頭筋」。ところが、たぷたぷなフリソデ肉の大きな原因のひとつは、腕の後ろ側にある「上腕三頭筋」の衰えによるものです。日常であまり使う機会のないこの「上腕三頭筋」を意図的にしっかりと使い、ぷよぷよな腕周りのぜい肉を燃焼させ、周囲の筋肉をほぐしてあげることの方が、二の腕をスッキリ引き締めるためには効果的です。
次項から、短期間で二の腕痩せに期待できるオススメエクササイズをご紹介します。

2.運動がニガテな人にもオススメの簡単エクササイズ、二の腕ねじり

二の腕や肩周りの凝り固まった筋肉や関節をほぐす事を目的としたエクササイズです。筋肉に大きく負荷をかける筋トレとは違い、ムキムキになる心配もナシ!。
①両腕を肩の高さに広げる。片方の手の手のひらは上向きに、もう片方の手のひらは下に向ける。
②肩から両腕をひねって、手のひらの向きを上下逆にする。
③両腕を左右に引っ張るように伸ばしながら、20回繰り返す。
普段使われていない筋肉や関節がほぐれると、血行やカラダの巡りも改善されたりと、脂肪を溜め込みにくく痩せやすい体質へと変化していくことにも期待できます!

3.お家でも簡単!ペットボトルを使ったエクササイズ

特別な準備や道具が要らず、思い立ったら即実行できる、身の回りのモノを使ったエクササイズです。ペットボトルを使ったやり方をご紹介しますが、フェイスタオルや、ダンベルをお持ちの方はダンベルでも代用可能です。
①頭の後ろで、縦にしたペットボトルを両手で持つ。
②ひじをしっかりと外側に広げ、10回曲げ伸ばし。
③ボトルを持つ手の上下を入れ替えて、さらに10回。
ペットボトルは1L程度のものがオススメ。中身の量を変えて、ご自分に合うように負荷を調節してください。

4.ズボラさんにはコレ!寝たままできるエクササイズ

先程ご紹介したペットボトルエクササイズを、横向きに寝転がって行うのもオススメですが、「ペットボトルすら用意するのが面倒くさい」というズボラさんには、道具を使わずにできる寝たままエクササイズをご紹介!
①うつ伏せの状態で、天井に向けて腕を上げる。
②鳥が羽ばたくように、肩甲骨を引き寄せる→戻すを繰り返す。
③上腕三頭筋と肩甲骨の動きを意識するのがポイント。

5.まとめ

いかがでしたか?
二の腕トレーニングの定番とも言える「腕立て伏せ」は、誰もが憧れるほっそりと引き締まった二の腕づくりには向きません。たぷたぷのフリソデ肉を引き締めるためには、上腕二頭筋を使う腕立て伏せではなく、上腕三頭筋に重点を置いた運動が必要です。
限られた時間で効果を出すためには、エクササイズ以外にもマッサージ等、いろいろな方法でアプローチすることが大切。引き締め効果のあるサポーターなども活用して、理想的な二の腕を目指しましょう!